台湾

6月 15th, 2013 by ipuheke

2週間ほど前に2泊3日の台湾(台北)旅行に行って来ました。これまで多くの台湾旅行者が口にしていることだけど、食べ物は美味しいし、本当に親切にしてくれるし、機会を作ってまた行きたい。特に台北駅のインフォメーションセンターの日本語を話せるおばちゃん、切符とってくれてありがとう。また行きます。

Photo Walk

4月 24th, 2013 by ipuheke

NEX-6購入から2日後の土曜日に、世田谷のフットサルチーム内のカメラ好き達が集うイベント「フォトウォーク」に、NEX-6+nikkor 50mm F1.4を引っさげて参加。有楽町からスタートして、銀座、新歌舞伎座、築地本願寺、築地市場、浜離宮、新橋、増上寺、東京タワーを巡るルート。当日は季節外れの冷雨に見まわれ、翌日は見事に発熱。写真は築地本願寺にて。

NEX-6

4月 23rd, 2013 by ipuheke

で、結局NEX-6を買いました。自身初のデジ一はミラーレス機に。購入直前に発表されたGRの新型に翻弄されたけど、ずっと眠っていたニコンのオールドレンズたちを復活させるべく一眼レフに。「じゃあニコン機にしなよ」ということなのですが、SONYのNEXシリーズには以前からずっと惹かれるものがあって、ウォークマンやプレイステーションを放っていた輝かりし頃のソニーが、商品に詰め込んでいたワクワク感や満足感。それをこのカメラに感じたからであります。
NEX-6にはWifi機能が標準装備されていて、本体から直接Facebookに写真をアップロードすることも可能。気軽にカメラを持ち出したい気分をハード・ソフトの両面で支えてくれる、なかなかなミラーレス機であります。

GR

4月 17th, 2013 by ipuheke

SONYの「NEX-6」が欲しいけどどうしようとか悩んでいたら、「GR」の新モデルが来た。「ミラーレス一眼買っても、結局単焦点レンズばかりで撮ってたり…」なんてことを想像すると、GRの方が良さげ。悩む。

NEX-6 欲しい

4月 5th, 2013 by ipuheke

年度末の怒涛の仕事ラッシュも終了し、新年度の仕事をちょいちょい始めながらもいったん一息。で、久々にamazonとか観てたら、ソニーのミラーレス「NEX-6」が欲しくなった。前々から一眼かミラーレスを欲しかったんですが、つい先日、今年の6月に台北旅行に行くことが決まってから「カメラ欲しい熱」が急上昇。買っちゃおうか、もうすぐ誕生日だし。

SONY ミラーレス一眼 α NEX-6 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS付属 NEX-6L/B

SONY ミラーレス一眼 α NEX-6 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS付属 NEX-6L/B

定価:¥ 0

Amazon価格:¥ 79,099

カテゴリ:Camera

発売日:2012-11-16


WHITE ASH

2月 2nd, 2013 by ipuheke

WHITE ASH http://whiteash.jp/
ロックバンド「WHITE ASH」のサイト制作を担当いたしました。
Read the rest of this entry »

Zamami Island

11月 26th, 2012 by ipuheke

先週、11月16日(金)~18日(日)の3日間、いつも仲良くさせてもらっている世田谷のフットサルのチームの、ダイビングライセンス所持者4人で、沖縄・慶良間諸島の座間味島へダイビングツアーに。
Read the rest of this entry »

from 3gs to 5

10月 31st, 2012 by ipuheke

iPhoneを「3GS」から「5」に。
「最近そのiPhone使っているの珍しくないですか」と昨今の冷ややかな目線に耐えてきた我が3GS君でありましたが、「まだまだ使えるじゃん」という主(あるじ)の2年8ヵ月に及ぶ試練に耐え、昨日退役されました。現役引退後は仕事検証用とランニングの際のMusic Player専用端末として活躍してくれる予定です。

そもそも「5が出る」という噂が立ったのは昨年だったはず。奇しくもジョブスが永眠する前日に発表された「4S」は、発表以前は「新しいiPhoneは『5』なんじゃないか」という噂で持ちきりでした。そこで5が発売されていれば買い替えの予定だったのですが、「4シリーズならまだいいかなぁ」とスルーして今日に。10月上旬の予約から26日を経てようやく昨日入荷。どうやら店舗毎にその予約・入荷状況は違うようですが、全体的に32GBモデルが人気で、入荷に時間がかかるようです。

正直なところ、「画面大きい」「軽い」「速い」というくらいの感想で(3GSに比べるとブラウザの画面処理系は本当に速くなったと思います)、はじめてiPhoneを持ったときの、生活にガツンと大きな変動を与えるようなイノベーション感はなくて、12月から始まるSoftBankのテザリングサービスを利用できるようになれば、また大きな感動があるのかなぁと。

待ち受け画像はずっとお気に入りで使っている関羽
ケースはappbankのサイトで見て「いいな」と思っていたパワーサポートの「エアージャケットセット」。

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-71

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-71

定価:¥ 2,757

Amazon価格:¥ 2,000

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2012-10-17


terminal

9月 4th, 2012 by ipuheke

TRANSIT : terminal 2012 AUTMUN -アウトドアを科学する- – Magazine
雑誌TRANSITのアウトドア版といえる[terminal/ターミナル]が創刊。アートディレクションは、A社の同期だったうるちゃん(漆原悠一/tento)。僕との案件はそっちのけに、この創刊に今夏を捧いだうるちゃん。A社時代、仕事そっちのけで割りばし鉄砲作りに精を注いでいたうるちゃんです。ぜひ皆様、本屋でお手にとっていただければと思います。

terminal[ターミナル] 2012 AUTUMN (講談社 Mook(J))

出版社:講談社( 2012-08-31 )

定価:¥ 1,050

ムック ( 140 ページ )

ISBN-10 : 4063896889

ISBN-13 : 9784063896886


JUBILEE

7月 25th, 2012 by ipuheke

JUBILEE http://www.jubi-lee.com/
成海璃子さんの衣装やビオレのTVCM衣装を手掛けるテキスタイルデザイナー・シミズダニヤスノブさんのブランド「JUBILEE」のサイトリニューアルを担当しました。
Read the rest of this entry »